札幌で外反母趾の痛みに悩んでいませんか?足元のプロが教える原因と改善方法

こんにちは!札幌の足裏ケア・足のトラブル専門サロン「フットスマイル札幌」です。

「歩くたびに足の付け根がズキズキ痛む…」 「気に入って買った靴なのに、親指の横が当たって痛くて履けない…」

そんな外反母趾の症状に悩まされていませんか? 最初は「少し痛むな」くらいだったものが、放っておくと歩くこと自体が苦痛になってしまうこともあります。外反母趾の痛みは、できるだけ早めの対策が何よりも重要です。

今回は、なぜ外反母趾の痛みが生じるのか、その原因と今すぐ始められる改善方法についてお話しします。

外反母趾の痛みを引き起こす「3つの原因」

外反母趾の痛みは、遺伝だけでなく「足の使い方」「靴の影響」が非常に大きな原因となっています。具体的には以下の3つが挙げられます。

  • 1. 足指が使えていない 現代人は靴の進化や生活習慣により、歩くときに足の指をしっかり使えていない人が増えています。指を使わない(浮き指など)歩き方を続けていると、足裏のアーチが崩れ、親指が変形しやすくなります。
  • 2. 合わない靴 つま先が細い靴やヒールの高い靴はもちろん、逆に「楽だから」と大きすぎる靴を履くのもNGです。靴の中で足が前に滑り、結果的に爪先が圧迫されて痛みを引き起こします。
  • 3. 歩き方のクセ ペタペタと歩く「すり足」や、重心が内側(または外側)に偏った歩き方のクセは、足の特定の場所に過剰な負担をかけます。これが外反母趾の進行に拍車をかけてしまいます。
  • 歩くと足が疲れる、足が痛くなって長時間歩けない、足の裏や親指・小指の外側が固くなる、ウオノメやタコを定期的に削っている方は、靴が合っていなかったり、歩き方のくせが原因の場合が多いです。
  • 是非、足裏測定・姿勢測定にお越しください。

フットスマイル札幌は、足のお悩みに特化した足専門サロンです。
「マッサージやもみほぐしで等での一時的なケアではありません。」「インソールだけを勧める店でもありません」「テーピングだけを貼り続けてかぶれたりもしません」

今ある「外反母趾」「足の痛み」「O脚」「ウオノメ・タコ」「歩き方」などのお悩みの原因が何かを明確に特定します。
足裏測定器「フットルック」で足と身体のバランスをスキャンして、姿勢アプリで立位の姿勢を客観的に分析して、歩行姿勢を動画撮影して、お悩みの原因をみつけます。

どのようにしたら足のお悩みが改善するのかを説明して、立ち方の改善・歩き方の改善・足に合う靴とインソールのアドバイス・ご自宅で出来る簡単なエクササイズのアドバイス等を組み合わせて、最短でお悩みが改善できるように一緒に取り組んでいきます。
今まで他の施術やテーピングやエクササイズやグッズやインソールを試されても改善されていない方は、是非1度ご相談ください。

今あるお悩みを解決してもっと元気になっていただくためのサポートをさせて下さい。
皆様の健康・美容・楽しい生活を守れる事の喜びと責任を持って常にベストなご提案をしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

お問合せ・ご予約はこちら

関連記事

  1. 改善しない外反母趾や足の痛み

  2. 足のこと本気で考えていきます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP